夜間保育を行う施設やサービス

現在、夜間に子供を預かってくれる施設は、そう多くありません。保育のための施設には、保育園や幼稚園などがありますが、夜間に子供を預かってくれる施設となるとあまりありません。

働く親にはうれしい夜間保育を行っている施設の一つに、ベビーホテルがありますが、 ベビーホテルは認可外保育施設で、夜間や休日預かり、宿泊に対応している所もあります。
また、夜間保育のサービスを行っている施設の中で、厚生労働省の認可を受けているものには、「夜間保育所」があります。夜間保育所では、午後10時までの延長保育に対応しています。 それでも条件に合う夜間保育サービスが受けられる施設が見つからない場合には、ベビーシッターや、ファミリー・サポート・センター、子育て支援NPOなどに依頼するという方法もあります。

最近はさまざまな仕事のスタイルに合わせて、親の勤務形態、勤務時間、労働環境も変わってきています。働く親のための夜間保育サービスを行う施設へのニーズは、今後も高まっていくのではないでしょうか。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28867980

この記事へのトラックバック

「保育ママ」雇う認可保育所を助成
Excerpt:  大阪市が保育ママを雇用する認可保育所に対して補助金をだすことを発表しました。今年の4月から保育ママ制度緩和で、自治体からの委託だけでなく、保育所が直接保育ママを雇用できるようになっていました。 ..
Weblog: スマイリーブログ
Tracked: 2006-12-05 14:49

仕事をすることになり・・
Excerpt: 11月中旬頃から、急に仕事をすることになった蜜柑。 託児所ですよ!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 子供たちは、とっても可愛くって楽しい職場ですよっ。 4ヶ月の子から2歳児がいるところな..
Weblog: 五感 ☆ あいらんど
Tracked: 2006-12-06 18:17

こども相談支援センター
Excerpt: 皆さん、子育てって大変だな。もう、嫌になっちゃった。自信がなくなっちゃった。。 などと思ったことありませんか。 ・子育てに疲れた。育児に自信がない。周りに友達がいないなど養育に関する心配事。 ..
Weblog: HEALTHY CITY ICHIKAWA 健都会
Tracked: 2006-12-09 10:53

チャイルド フレンズ ミュウ ミュウ
Excerpt: チャイルド フレンズ ミュウ ミュウ Child friends myu myu     西宮市相生町7-3 夙川第一ビル201     Tel / Fax 0798-70-7066 ..
Weblog: にしにしねっと 西宮市幼稚園情報ねっと
Tracked: 2007-01-16 09:46

松戸市の保育制度がかわります
Excerpt: こんにちは。“松戸市民”Aです。 松戸市 では、今年の4月から、従来の一時保育に特定保育が加わります。特定保育は、就労形態の多様化に対応するため、週2日または週3日の保育を行う制度です。 利用希望..
Weblog: 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト
Tracked: 2007-02-17 12:50
×

