家庭内での保育について

家庭保育とは、保育の中でも、幼児が生まれ育った家庭で、両親等の家族によって育てられることを指します。最近では、親が先生となって自分の子を保育・教育する「家庭保育園」と呼ばれる保育教材に人気が集まっています。家庭内での保育の方法によって、優秀な子供が育つという触れ込みとともに、さまざまなものが販売されています。英才教育の一環と呼んでもいいかもしれません。

家庭保育園には、ビッテ式、七田式などがあります。ビッテ式家庭保育園は、父の熱心な家庭での保育により、8歳で6ヶ国語をマスター、9歳で大学入学、16歳で大学教授に就任したという天才児、カール・ビッテを生んだ保育法として知られています。しかし、家庭での保育が良い結果を生むかどうかは、親の努力や資質によるところが大きいと言われています。家庭での保育において重要なことは、保育用の教材に頼らず、親が、自分自身を高めつつ、愛情を持って子供を育てていくことが重要なのではないでしょうか。
タグ:子供 教育 保育

この記事へのトラックバック

【子育てハッピーアドバイス】は100万部突破のヒット作
Excerpt: 【子育てハッピーアドバイス3】 100万部突破の育児書 第3弾  明橋大二 著 太田知子  イラスト 1万年堂出版¥880 100万部突破のハッピーシリーズ第3弾にゃり。 3巻は、「心の育て..
Weblog: 知りたいことは活字にきくの
Tracked: 2006-12-07 14:12

子育てにかかるコスト
Excerpt: もうすぐ私は育児休暇も終わり、職場に復帰します。なんとなく気忙しいこの頃です。 子育てにかかるコスト。 気になりますね。一人1000万とか平気でかかってるんでしょう。 ウチは3人いますの..
Weblog: 年収300万円で1億円にするブログ
Tracked: 2006-12-07 21:42

右脳でイメージする育児
Excerpt: こんなに便利な世の中になっても こんなに何不自由なく物があふれる時代になっても 育児雑誌の表紙を飾る言葉は何も変わらない。 「寝ない。食べない。相談相手が居ない。  しつけがわからない。」..
Weblog: 右脳で始める子育て
Tracked: 2006-12-07 22:42

スウェーデン保育園実習2。8日目(日本とスウェーデンの子どもを観察して)
Excerpt: スウェーデンでの保育園実習は今回が2回目です。 一度目は10月に行った保育園実習(ブログ記事へのリンクはコチラ) 。 そして今回の2回目の保育園実習(これまでの記事へのリンクはコチラ) 。..
Weblog: 幼児教育留学inSweden
Tracked: 2006-12-08 05:41

育児本のおすすめ?
Excerpt: おすすめ育児本?でもちょこっと紹介した山田真先生の、これまたすごい育児本です。 内容の信頼度・充実ぶりに関してすごいのですが、この2冊は別の意味でもすごいです(笑) 「 はじめてであう小..
Weblog: ロハスタイム増加計画〜ロハスな子育て日記
Tracked: 2006-12-08 09:55

民間企業の人事制度調査結果で‥
Excerpt: 昨日は北朝鮮による核実験が世界に衝撃を与えましたが、それにも関わらず?記事がお休
Weblog: 神戸初!常識を覆す賃金コンサルタント
Tracked: 2006-12-08 19:42

働くママに必要な支援って!!
Excerpt: 少し前に「育児休業中の賃金、雇用保険で最大7割補償・厚労省方針」という記事があった。 最近よく、大手は育児支援の新たな施策を打ち出したっという記事もよく見かける。 けど実際、私が働く中小企..
Weblog: 【マタニティ&育児日記】 Happy Baby Life
Tracked: 2006-12-08 23:04

少子化時代の企業の在り方を考えるシンポジウム その5
Excerpt:  さて1日あけてしまいましたが、仕事と育児の両立支援実現のための意識改革ですが、パネラーの皆さんの話を聞いていて2つの方向があるなと感じました。  まず、マイナス面から捉えた仕事と育児の両立です..
Weblog: スマイリーブログ
Tracked: 2006-12-14 01:07

子育て支援情報〜千葉市外編〜 <悩み相談>
Excerpt: 悩み相談 調査員・川端よりぜひお薦めしたいところがあります。 残念ながら千葉市ではありませんが、この2つのホームページをご紹介します。 子どもの心・気持ちと上手につきあえるようになりたい!と思う..
Weblog: サマンサのおつかい.子育て支援ドットカム
Tracked: 2007-02-14 10:58

子育て支援情報〜千葉市外編〜 <悩み相談>
Excerpt: 悩み相談 調査員・川端よりぜひお薦めしたいところがあります。 残念ながら千葉市ではありませんが、この2つのホームページをご紹介します。 子どもの心・気持ちと上手につきあえるようになりたい!と思う..
Weblog: サマンサのおつかい.子育て支援ドットカム
Tracked: 2007-02-16 10:01
×

